teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


開院パーティーのお知らせ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2017年 1月30日(月)11時42分26秒
  3月1日は当院の開院記念日です。
今年はあいにくウィークデーですが、ささやかなパーティーを開きますので、ご都合が許す方は遊びにいらしてください。
参加予定の方は北野へご一報いただけるとありがたいです。
 
 

赤ちゃん広場お休み

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年12月24日(土)08時27分29秒
  赤ちゃん広場オープンアームズは、12月28日~1月9日の間お正月休みをいただきます。
ご不自由をおかけしますがご理解くださいませ。
なお、個人又はグループで広場をご使用になりたい方は、北野までご連絡ください。
090-4165-4160
その場合、ボランティアスタッフは居りませんので、準備・片付けはご自身でお願いします。
 

赤ちゃん広場お盆休み

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 8月 8日(月)11時23分52秒
  赤ちゃん広場OPEN ARMSは、お盆休みとして、8月15-19日は開場しませんのでお気をつけください。

http://mama110.com

 

ありがとうございました。

 投稿者:M  投稿日:2016年 6月21日(火)11時43分59秒
  通える範囲の病院・クリニックで星マタよりいいケアをするところはまずありません。
とのことで、安心しました。
瀬尾智子先生の母乳クラスもぜひ受講してみます。
アドバイスありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:まゆ  投稿日:2016年 6月18日(土)05時38分55秒
  お返事ありがとうございます。
胸の張りは次第になくなることを願って冷やすなどして頑張ります?
今日は19時にあげて次は5時だったのですが…やはり片乳のみで吐いてしまいました…がご機嫌なので…無理にあげすぎず試みます?
アドバイス通り早速明日から夜、早朝の授乳をなくしてみようと思います。
ありがとうございます(^^)
 

まゆさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 6月18日(土)04時49分4秒
  それですくすく育っているのですから、よっぽどの分泌過多なんでしょうね。

もう夜中の授乳は必要ないので、そこを無しにすればちょうど5回で良いペースです。
夜中は起きても授乳をせずに見守ってあげると、2晩めには殆ど泣かなくなりますよ。

片側からしか飲まない時には次を反対であげたら大丈夫です。

http://mama110.com

 

ありがとうございます

 投稿者:まゆ  投稿日:2016年 6月17日(金)12時05分30秒
  早速のお返事ありがとうございました?
日々の変化に戸惑うばかりです。
大体授乳は7時、10時、13時、16時、19時ごろに飲ませて、後は夜起きたとき23時~2時に1回、5時に1回(どちらか、1回はたまに寝てるとないです)の平均6、7回の授乳になります。
息子は日中あまりおっぱい欲しいと泣くことがありません…むしろほぼ寝てばかり…よっていつあげればいいかもわからず、日中は最低4時間空いたらあげようにしてたのですが、それでも片方で拒否…なんてこともあります。
この場合はもう片方でやめてしまって次回別の方から授乳でいいのでしょうか?
さらに回数を減らすべきなのでしょうか?

無理に飲ませないよう、しっかり息子のペースを見ていくようしていきたいです。
 

まゆさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 6月17日(金)11時34分51秒
  母乳は、赤ちゃんのために出ているものなので、飲む子が要らないというならそれ以上にあげる必要はありません。
前回書いたように、張りすぎは冷やすことで幾らか収まりますから、赤ちゃんのペースを受け入れてください。

お子さんは既に自分に必要なカロリーがちゃんと分かっているようです。
こうなれば、逆に授乳回数を減らして、しっかりお腹が空いた時だけ授乳するとしっかり飲んでトラブルも起こしにくくなります。
朝・昼前・午後・夕方・寝る前の5回くらいにしてみてください。

乳房の方は、授乳のペースが定まると、1-2週間かけてそのリズムを覚え、それ以外の時間には張らなくなってきますよ。

http://mama110.com

 

(無題)

 投稿者:まゆ  投稿日:2016年 6月17日(金)08時04分33秒
  前回授乳時間のことで相談したものです。
4月4日産まれで、現在生後2ヶ月半くらいです。

前回相談後、また飲んでくれるようになってほっとしていたのですが、最近はここにきてほとんど飲まなくなりました…片方5分がいいところでその後は吐いたりもしますので、飲んでもらってる気がしません。
授乳回数も1日6回~7回くらいです。
もっとあげようにも大泣きして全力拒否されます。
あきらめて授乳をやめるとご機嫌になります…
おしっこ、うんちも変わらずではあるのですが
母乳は出てるし、パットもぼとぼと、おっぱいも張りっぱなし…
どうしたらいいものか悩んでいます。
このままの授乳でいいのでしょうか?
 

Mさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 6月15日(水)10時04分46秒
  星が丘マタニティにお掛りでしたら、そこから通える範囲の病院・クリニックで星マタよりいいケアをするところはまずありません。
安心してください。
瀬尾智子先生の母乳クラスは大変内容の濃いもののようですから、是非お受けくださいね。

http://mama110.com

 

ありがとうございます

 投稿者:M  投稿日:2016年 6月14日(火)23時37分43秒
  産院によって母乳率が変わるのですね。今、かかっているのは星が丘マタニティさんですので、確認してみようと思います。アドバイスありがとうございます。  

Mさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 6月13日(月)10時03分8秒
  母乳育児が問題なく開始できるかどうかについて、妊娠中にできる最大のことは、母乳育児を助けてくれる産院を選ぶということです。
今お掛りの産院に、1か月時点での母乳率をお聞きになり、7割を切っているなら、今からでも再考の余地があると思います。

http://mama110.com

 

ありがとうございます

 投稿者:M  投稿日:2016年 6月12日(日)22時41分23秒
  ご回答ありがとうございます。
妊娠中に特別な準備はなくとも、皆さん問題なく母乳育児されているとのことで安心しました。
出産後にまた何かありましたらよろしくお願いいたします。
 

Mさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 6月12日(日)07時28分1秒
  妊娠中には特別な準備は必要ありません。
当院ではそのような指導は行っていませんが、皆さん問題なく母乳で育児をされていますよ(*^_^*)

http://mama110.com

 

おっぱいマッサージについて

 投稿者:M  投稿日:2016年 6月11日(土)16時45分57秒
編集済
  現在、妊娠6か月です。
できる限り母乳で育児をしたいのですが、妊娠中にマッサージ等しておいたほうが良いのでしょうか?もしするとすれば、いつ頃より始めるのが良いでしょうか?
マタニティ期のマッサージ指導などされていますか?
現在、おなかの張り等はない状況です。
お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスお願いいたします。
 

ありがとうございます。

 投稿者:まゆ  投稿日:2016年 5月30日(月)14時34分56秒
  早速のお返事ありがとうございます。
今までの授乳の感じから急に変わったのでどうしたものかと思ってました…最近必ず泣かれるのでちょっと授乳時間が怖くて。
どこまで飲ませたらいいのか…下手すると片乳だけで終わってしまうので片方をやめるタイミングに少し悩みます。
張ってしまったままにせず、しっかりお乳のケアもしていこうと思います。
 

まゆさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 5月30日(月)14時27分15秒
  拝見したところ、今までが飲みすぎだったようですから、食欲中枢が発動するにはまだ早いとしても、まあただただ口がさみしくていくらでも飲んでいた時期は過ぎたということでしょう。
授乳後に乳房を冷やして張りにくくするようにして数日過ごしていただくと、張りすぎは治まってくるでしょう。

http://mama110.com

 

授乳時間について

 投稿者:まゆ  投稿日:2016年 5月30日(月)11時49分24秒
  こんにちは。
初めましてになります。
(もしかしたら区のマタニティセミナーで拝見したかもです)
授乳時間に悩んでいたところこちらの掲示板を見つけて相談したいことがあり、投稿させて頂けたらと思います。

4月4日に無事男の子(3225g)を出産し現在生後1ヶ月の子供がいます。完母で育てていて、5月2日の1ヶ月検診では体重が4505gあり発育に問題なしと言われました。最近もおおよそで家の体重計で測定したところすでに6000gは越えています。きっと母乳量は問題ないのかと思っているのですが…
授乳回数は平均8回で、授乳時間が片乳10分×2だったのが、突然片乳3分×2になりました。お乳の張りも少し残った状態でもう少し飲ませようとしても泣いて拒否され飲んでくれず…
おしっこの量は変わらず、うんちの回数は少し減ったかな…と言ったところです。
しかし授乳回数は変わらず、授乳後は穏やかに過ごしている、もしくは寝てる(昼に寝る量が増えました)のでもう満腹中枢が出来たのか?とも思っていますがどうなんでしょうか?それとも逆に体力低下してるのか?と不安です。
突然の相談すみません。
よろしくお願いします。
 

OPEN ARMS お休みのお知らせ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 4月23日(土)12時17分50秒
  オープンアームズは、ゴールデンウィークの平日をお休みとさせて頂きます。
5/2と5/6は開きませんので、ご注意ください。

http://mama110.com

 

さっさんさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 4月16日(土)15時30分50秒
  保育園に行くのであれば、園生活の中で自然に食べられるものが増えていきますので、お母さんが色々思い煩う必要はありませんね。何よりです。

先生も、何で栄養って、おっぱいに決まってますよね('◇')ゞ
母乳のんでりゃ他の物なくてもいけちゃうのは当たり前です。
なにせ、母乳って完全食ですから。
でも、ずっとおっぱい飲んでるわけにもいかないので、園に入ったのは切り替えの良いきっかけになるでしょう。

子どもには、「食べて頂く」必要はなく、食べさせてやっているのです。
食べたいものを食べたいだけと言うのは、お菓子なら食べるからってお菓子を与えるのとは違います、念のため。
満腹にしてやるのではなく、「食べないなら食べなくていいよ」と言うスタンスで接してみてください。
保育園でみんなが給食を食べるのは、みんなで食べていて、他になくて、運動量が足りているからです。

食育なんて大上段に構えなくても、自分で作ったおにぎりを食べない子は無く、自分でお水をあげたピーマンなら美味しいと思うのが子どもってものです。
食事・食材の支度から関わらせてあげてくださいね。

http://mama110.com

 

ありがとうございます

 投稿者:さっさん  投稿日:2016年 4月16日(土)10時17分53秒
  お返事ありがとうございますm(_ _)m

長女もおっぱいばかりで食べなかったので、次女においても、まぁおっぱい止めたらいつか食べるようになるわ、と私もどちらかと言えば手を抜き抜きやってきた感じです。
「殆どの食材が食べられない」と言ったのは春から保育園生活が始まって、1ヶ月のメニュー表をみたら食べられる物が余りにも少なくて…周りの同じ月齢の子どもたちを見渡しても、ああうちの子は食べられる物が少ないんだ、と実感したからでしょうか…
先生からも「何で栄養とってますか?」とか言われる始末。。少し焦らなきゃいけないな、とも思い始めていました。

私もいままでいろんな人に聞いてきましたが、ここまで食べないのは残念ながら周りにはいませんでした…。ただ、2歳ごろになって食べ物の偏りを言う方は何人かいましたが。そんな皆さんは、いろいろ食べた経緯があって、今は食べないという方が多かったです。

体重に関してはしばらく横ばいです。
何ヶ月か増えていませんが、もともと乳太りだったので、蓄えがあって少々食べなくても大丈夫なんだと思います(笑)今は成長曲線の真ん中より少し下、といった具合でしょうか。なので太ってはいません。

昨夜から抗生剤の服用が始まりました。
まだまだ授乳は続けたい思いだったので、突然の断乳はかなりショックで頭が真っ白…思わず助言を求めてしまいました。もう、なんとかやっていくしかないですね。食べられるものをしっかりやって、満腹にしてやる。それに徹します。ご意見ありがとうございました。
 

さっさんさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 4月15日(金)22時31分20秒
  すごく乱暴な言い方になってしまいますが、「母乳を飲んでいるから食べなくてすんでいる」のですから、授乳を止めれば食べるようになります。

もちろん、お母さんが望むものを望むだけ食べるようになるわけではなく、お子さんが必要としてかつ食べやすいものを食べたいだけ食べるのです。

沢山の食材の名をあげて「食べる」としながら、「殆どの物が食べられない」と思われているお母さんにとってのみお子さんが「食べていない」だけで、1歳過ぎのお子さんの実像としては、よく食べている方なのではないでしょうか。

他のお母さんによーく聞いてみてください。
「お菓子と納豆ご飯しか食べない」「気が向かないとバナナジュースだけで生きている」なんてお子さんもそう珍しくなくいて、そこそこ元気に走り回っていますよ。

お子さんの食事に関して、お母さんが設定したハードルが高すぎです。
もちろん、食べていないことで体重がどんどん減っていたり、健康上の問題がある場合は小児科医の出番ですが、ご相談のどこにもそのあたりが出てきていないのは、良く育っているからですよね?
私の経験上、「うちの子食べない」と言うお母さんの子に限って太っているものですが、違いますか?

http://mama110.com

 

断乳について

 投稿者:さっさん  投稿日:2016年 4月15日(金)18時42分17秒
  こんばんは。完母で育てている1歳1ヶ月の娘の授乳について相談させてください。
もともと食が細く、1歳1ヶ月なのに殆どの食べ物が食べられない娘ですが、納豆ご飯、豆腐、しらす、人参、ブロッコリー、青菜、苺、みかん、これらの食材なら小さくしてどうにか少量食べていました。
そんな中、先日突発性発疹になり、食欲は更に低下、ほとんど母乳のみの生活になってしまいました。
それと同時に母親のわたしが、インフルエンザからくる合併症で気管支炎を患ってしまいました。入院は免れたものの、強い抗生剤を飲まなければならなくなり、医師には断乳を勧められました。

月齢から考えても、やめればいい話なんでしょうけど、なんせ、彼女の今の食事量から考えると不安で、どうやっていけばいいのか頭を抱えています。今更哺乳類?牛乳飲ましてみようか?とか…
因みに夜間の授乳はしていません。

何かアドバイスございましたら、お願いします!
 

赤ちゃん広場

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 4月 1日(金)13時42分35秒
  赤ちゃん広場、いよいよ4月4日オープンです。
祝日を除く月曜~金曜の、午前10時~午後4時に開場していますので、どうぞ遊びに来てください。
入場料は小学生以上300円です。
当院でご出産の方はお連れのお子さん(小学生以上)を含めて無料でご利用いただけます。

http://mama110.com

 

赤ちゃん広場プレオープン

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 3月 2日(水)07時47分38秒
  当院北隣のお寿司屋さん跡にて、「赤ちゃん広場 OPEN ARMS」を4月4日よりオープンします!
それに先立ち、3月中の火曜日(8,15,22,29日)はプレオープンとして、通常のオープンアームズを赤ちゃん広場に移して開催します。
そこで常設化への準備をしていきますので、ボランティアスタッフになって頂ける方は是非お越しいただき、運営準備にご協力ください。
また、おもちゃ、お昼寝布団など、不要になった育児用品をご寄付いただける方も、プレオープン時にお持ちいただけると助かります。
みんなで楽しく育児ができる、そんな場所を目指して!!

http://mama110.com

 

開院記念日のお知らせ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2016年 2月 5日(金)13時59分58秒
  当院は、この3月1日に開院13周年を迎えます。
日頃の御礼を兼ねまして、ささやかなパーティーを開きますので、ご都合がよろしければお出かけください。

3月1日水曜日 18時頃~深夜 助産院北野ミッドワイフリーにて
会費無料

隣接するお寿司屋さん後が赤ちゃん広場の開設に向けてやっと工事に入りました。
今月中に出来上がれば、開院日にお披露目を兼ねてと思っていますが、どうなりますでしょうか…!?

http://mama110.com

 

新年会のお知らせ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2015年12月10日(木)11時37分22秒
  28年1月9日土曜日、午後7時頃から新年会を当院で行います。
会費2500円、ノンアルの方は1500円、お子さんは無料です。
ご参加の方は北野へご連絡くださいませ。
webmaster@mama110.com

http://mama110.com

 

赤ちゃん広場(仮称)運営スタッフ募集

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2015年11月15日(日)08時45分2秒
  当院の隣でこの夏までお寿司屋さんとして営業なさっていた店舗跡をお借りして、赤ちゃんから就園前のお子さんを対象に、母さん方が子供を遊ばせながらくつろいだり交流したりできる場所を準備中です。

現在火曜日に行っている、オープンアームズの拡大版だと思っていただければ良いでしょう。
できれば平日10-16時くらいで常設にしたいと考えていますが、私が常駐することはできませんから、来場された方を迎えるためのボランティアスタッフを募りたいと思います。
10-20人くらい集まれば、負担なくシフト割りできるかと。

現在はまだ以前の店舗の状態で、これから工事に入るので、設備・仕様や運営上のアイデアもお寄せください。
施設の名前もまだ決めていません。
「ベビーパーク」にしようかなと思ったら、その名前の営利企業があるようですね('◇')ゞ
また、玩具や絵本・お昼寝用寝具など、運営に必要な物を提供して頂けると有難いです。


運営については、既存の育児サークルをいくつか誘致すれば良いだろうと思っていたのですが、調べたところ、名東区内にそのようなグループを見つけることができませんでした。
転勤族ばかりのこの街で、赤ちゃんと引きこもりがちになりがちなお母さん方の、息抜きと交流の場は必ず必要だと思うので、現状が不思議でなりません。
色々な面で、ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています(*^_^*)

http://mama110.com

 

マチガミさんへ

 投稿者:北野寿美代  投稿日:2015年 9月30日(水)12時49分53秒
  お元気そうで何よりです(*^▽^*)

さて、たいていの赤ちゃんは、1-2か月を過ぎると夜間まとまって眠るようになり、2-3か月過ぎには半日近く眠るようになります。
しかし、多くは4-5か月になったころ、また夜中に何度も目覚めて泣くようになり、一度無くなった夜間授乳が再開します。

ただ、この場合、赤ちゃんはお腹を空かせて泣くのではなく、たまたま目覚めたときに再び寝付くためにちょっとクチュクチュしたいだけです。
人工乳で育てていると、ミルクを作ってもいくらも飲まないので、お母さんはやっても無駄だと早々に気づきますから、グズグズ言ってもとんとんするくらいで放っておくようになり、そのうちに泣かなくなります。

これが母乳だと、赤ちゃんがただクチュクチュしたいだけなのか、ちゃんと飲んでいるのかの区別がつきにくいため、夜中に何度も吸い付かせるのが習慣になってしまい、1歳過ぎてやっとやめるかどうかという話になることが多いのです。

つまり、一度夜間の授乳がなくなったらもうその間の栄養や水分の補給は不要になったということなので、また泣くようになった時に取り合わず放っておけば、自然にまたよく眠るようになるのです。

3-4か月ころから幼児期まで、子供は夜間、何度か殆ど目覚める寸前まで意識が上がります。
大抵は、眠り始めてから最初3-4時間ぐっすり眠り、次はもう少し短く3-2時間、次は1-2時間、1時間、30分、そしてしっかり起きると言うように、明け方に向かってだんだん時間が詰まるような起き方をします。
新生児の時のような、きっちり3-4時間毎のコンスタントなリズムではないので、よく分かるはずですが、こういった起き方をするようになれば、時々殆ど目覚めてグズグズ言うのも含めて良く眠っている状態だといえます。

赤ちゃんは口に快感が集まっているため、クチュクチュしていると恍惚となって眠りにつきやすいですし、そうやって眠りにつくと、夜中に意識が上がってきたときに口の中に乳首がないことに驚いて泣いてしまうのです。
吸い付かせるまで延々と泣き続けるので、とても放っておくなど考えにくいでしょうが、親子とも乳首が無いと眠れないと思い込んでいるだけで、本当は無くても眠れます。

断乳すると一晩中寝るようになったと言うお母さんが多いのですが、実際はお子さんが目覚めても、また寝るためにお母さんが呼ばれなくなるだけなのです。

ということで、3-4か月以降の夜間授乳は元々要らないので、止めましょう。
寝る時間になったら目覚めた状態で布団に入れ、泣いても寝とぼけているのだと割り切って放っておきましょう。
最初からクチュクチュなしで寝れば、夜中に泣くことも無くなります。
おっぱいの代わりに抱いてあやすのは、おっぱいより何倍も大変なので、絶対にやめましょう。
睡眠は動物の基本的で絶対の欲求ですから、慣れれば難なく眠れるようになりますよ。

これについては私の経験則による見地ですから、文献はありません。
色々なケースについては、この掲示板をスクロールしていただくと、沢山見つかります。

http://mama110.com

 

卒乳に向けての夜間授乳について

 投稿者:マチガミ  投稿日:2015年 9月29日(火)00時14分16秒
  北野先生、こんにちは。自宅出産でお世話になった町上です。おかげさまで息子も元気にぐんぐん成長してもうすぐ三ヶ月に入ります。
 以前、卒乳をすんなりするためのアドバイスとして「夜間授乳を早い時期にやめるのがいい」とおっしゃていたと思うのですが、うろ覚えなのでもう一度教えてください。実行した際の一般的な子供の反応などはどうでしょうか。
また、詳しい文献などあったら知りたいです。よろしくおねがいします。
 

レンタル掲示板
/17