teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


それじゃあ私も成長案を

 投稿者:峰尾  投稿日:2009年10月17日(土)10時48分39秒
  もう一週間経っちゃったけど、土曜日はお疲れ様でした。
私も成長に関して一応書いておきます。
そう言えば【役所】って累積しないとは書いてませんね。二回以上行けるなら維持費減らせるなぁ。

・ジョルノの成長
使い勝手の悪い【怪物回し】は【人脈】に変えます(前回一回も使えてないし)。
【宅配便】も変えてしまおうかと思います(忘れ物しなけりゃ良いだけだし)。
神軍を贄にして【生け贄】取れば【復活薬】が毎回貰えて良いかな、とか画策中。

・コットンの成長
山本さんの好みで良いんじゃない?とは思うけど悩み中なら意見を。
個人的には【石弓】は狙った敵を攻撃出来ない事が多そうだから微妙だと思う。
やっかいなスキル持った遠くの敵を狙い撃ち出来る【理力の一撃】が良さそうかなぁ。
好き嫌いって前回結局最終決定しなかったんだっけ?
 
 

第7回での成長

 投稿者:山本和幸メール  投稿日:2009年10月11日(日)02時44分24秒
編集済
  今回もありがとうございました。
コットンは、以下のようにキャラクターを変更します。

凡例:"変更前"→"変更後"

●能力値ボーナス
武勇→才覚

●スキル
[確定]
合成→抗魔式 <科学>
業物→強化術式 <科学>

[迷い中]
※「戦闘能力維持パターンの下記3つ」と「変更しない」で悩み中
※徴収は、次回終了時にマルチタスクと交換して復活予定

徴収→理力の一撃 <科学>
 希望1消費で、敵単体に期待値5点ダメージを与えられる。
 強化術式(希望1消費につき3点ダメージ上昇)を使用すれば、最大希望8消費で期待値5+21点ダメージ(才覚7)となる。
  ※科学スキルなので、今回取得しないと再転職するまで取得できない。

徴収→圧唱 <奥義>
 希望4消費で、敵4体に4D6ダメージ。
 希望の消費効率は良いが、民の声がほぼ必須なので、雑魚には使えない(強敵専用)。
  ※雑魚には通常攻撃(武勇2)でも当たる可能性があるので、使い分けできるかも。

徴収→武器熟練(石弓) <道具>
 命中+4(武勇2+石弓レベル2)で攻撃できる。
 乱戦になっていなければ、戦闘中に毎回使えるが決定力はない。


●好き嫌い
好きな物:民→宝
嫌いな物:深人→ジョルノ
 

回答と言うか訂正

 投稿者:峰尾  投稿日:2009年10月 3日(土)20時59分49秒
  すいません、間違えてますね。
【神軍】じゃなくて【聖域】でした。

【神軍】は【聖域】の効果で発生する一時的なモンスターの民ですね。
【信仰】の回復力アップや進軍妨害解除、判定値上昇等色々使えて便利だと思います。
つうか、これ付けないと【神殿】自体には国力上昇以外にレベルの意味が無いんですよね。
 

Re: 話し合い結果

 投稿者:山本和幸メール  投稿日:2009年10月 3日(土)01時22分19秒
  まとめありがとうございます。
自分の意見は下記の通りです。

★議題1
購入賛成→国力増強の為。

★議題2
【神殿】×3には賛成。

全般的に、文化レベルを上げる作戦には賛成です。
領土の維持費ですが、現状だと毎回結構大きな黒字となっておりますので、
すくなくとも予算が足りないという事態には陥らないだろうと考えています。

●質問
【神軍】は、どのルールブックの何ページくらいにのってましたっけ?
 

話し合い結果

 投稿者:峰尾  投稿日:2009年 9月27日(日)18時18分57秒
  安藤、まおうと協議した結果、今の所以下のような結果になっていますが、最終決定には至っていません。
なお、★議題3:成長に関しては、特にパーティ内で要望等無かったので好きに行なうと言う事で決定しました。カノン【星剣】、クラパドーラ【かばう】、ジョルノ【宅配便】です。ジョルノの【真の想い】に関しては二人の了解も得て、ジョブスキルに変更させて頂きました。

★議題1:予算会議/領土購入、星溜まり(任意の国力+1)+星の迷宮(生活Lv+1)で購入5MG
・安藤:購入反対→次回からの維持費が増える為。もっと人口が増えてからで良いのでは?
・真王:購入賛成→国力増強の為。
・峰尾:購入賛成→国力増強の為。任意で文化Lvを上げればかなり国力に余裕が出ると思う。

★議題2:予算会議/施設購入、残り予算23MG【香水】は売却済み。
・峰尾:【神殿】×3で文化Lvを上げたい。後々【神軍】付ければ無駄にならないと思う。
・安藤:【神殿】×3には賛成。それなら領土購入を諦めて今すぐ【神軍】を付けるべき。
・真王:【神殿】×3には賛成。

★協議内容追記
私が文化Lvに拘っているのは逸材の使用人数が増えれば結果的に他の国力を上げる事が出来るからです(【商人】【武人】等の常駐効果で。今ならクラパドーラが【武人】なので【博士】で逸材の転職が可能です)。
文化Lvが1点上がれば、他の任意の国力も同時に1点上がると考えてもさして差し支えないかと。

山本さん提案の【病院】ですが、今までの民の犠牲の多くは配下として加わった後だと思いますので、【病院】の効果では救う事が出来ない為、三人の話し合いでは却下させて頂きました。【名所】はお金が余れば一つくらいは建てても良いかというぐらいですかね。

レアアイテム【カメラ】を売却すれば、領土購入+【神殿】+【神軍】が実現出来るという安藤案も出ています。私個人的には「人間関係」維持の為に保持したいアイテムですが、現状ジョルノしか恩恵が無いのは事実です。
 

成長

 投稿者:山本和幸メール  投稿日:2009年 9月18日(金)08時57分39秒
編集済
  指摘ありがとうございます。
レベルアップ時はスキル入れ替えがないのを忘れてました。
訂正:
取得「練成」のみ

●ジョルノの成長について
「真の思い」を変更しても問題ないのではないでしょか。

追記:
明日から旅行へ行くため、書き込めなくなります。
皆さんで施設建設など決めてください。。
 

ちょっと突っ込み

 投稿者:峰尾  投稿日:2009年 9月18日(金)04時40分31秒
  安藤報告どうもありがとう。

山本さん、今回はLvアップしてるんで再訓練はナシですよ。スキルは一個増えるだけです。
多分私の書き方が悪かったんだと思いますが、自分は「前回転職した際にジョブスキルを書き込むの忘れたんで、取得してた事にしても良い?」っていう我侭です。巻き戻しの処理になるなら無視してもらって構いません。
 

まよキン第6回

 投稿者:山本和幸メール  投稿日:2009年 9月18日(金)00時54分16秒
編集済
  ★議題1:予算会議/領土購入
自分は下記がよいかと考えています。
「病院」2レベル:10MG
 ※民を消費することが増えたため、ある程度のレベルで欲しい。

領土購入「星だまり」5+?MG
 ※国力ボーナス+2が大きい。騎士団・神殿・隠れ里を3レベルにしてもよいが予算的に厳しいため。

・悩んだもの
「名所」
※元を取るのが大変な施設なので、なくてもよいかと考えました。


★議題3:成長
コットンは下記変更を行う予定です。
削除「マルチタスク」
取得「練成」「渾身の力」
 

まよキン第6回

 投稿者:安藤  投稿日:2009年 9月17日(木)23時02分33秒
  ★議題2:予算会議/施設購入
残金:23MG
香水は誰の持ち物にも無いから売ったかも
 

まよキン第6回 予算会議&成長の処理

 投稿者:峰尾  投稿日:2009年 9月17日(木)04時16分16秒
  メールで書いた通り、こちらで上記の処理を話し合いましょうか。
一応この回ではGMなので、GM目線の情報も提示します。
おおまかな議題としては下記3点かな?

★議題1:予算会議/領土購入
今回攻略した星の迷宮を自国領土にするかどうか?というものです。
GM的には「星だまり」「星の迷宮」で領土にすると国力に+2のボーナスがある、という点は書いておきます。まぁ次回からの維持費が膨らんでしまいますが。
後、【星人】と【マヨネーズキング】が民になります(シナリオ的には、誰も管理するものが居ないとすぐ迷宮化してしまうので星に残る、という事でした。領土にするなら喜んで民になってくれます)。

★議題2:予算会議/施設購入
残ってる予算次第で。確か22か23MG?【香水】って売ったんだっけ?

★議題3:成長
個人的には前回転職させてもらったのにジョブスキル書き込むの忘れました。許されるなら【真の想い】をジョブスキルに替えたいです。成長分のスキルはリクエストが無ければ【宅配便】で。
 

プレイレポ

 投稿者:峰尾  投稿日:2007年12月29日(土)15時08分37秒
  D&D3、5版連続セッション第1回
『パーティ結成~さらわれた父娘』

●登場PL/PC

アン=ドゥ/安藤
キローレン/ローグLv3/中立にして善。
フェイの女の子。十歳だが異常に世慣れている。

ビンバル/藤崎
人間/聖カスバートのクレリックLv3/秩序にして中立。
頼りになるけど、堅実なようでそうでもなかったりする三十路男。

イーサ/松原
人間/ファイターLv3/混沌にして善。
二十一歳男。寡黙で酒好きな双剣使い。意外と怖がり。

●ストーリー

街道の近くにある、森に囲まれた小さな農村で事件が起こる。

早朝、妖精のアンは村の外の花畑で旅のクレリックであるビンバルに職務質問されていた。
のらりくらりと答えるアンとお堅いビンバルの押し問答が続く。
が、その時二人は村の反対側の方向から女性の悲鳴を聞く。
とりあえず、悲鳴が聞こえた方向へ急ぐ二人。
そこは村の外縁に作られた畑で、二人は女性ではなく泣きじゃくる男の子を発見。
何があったのか、男の子を優しくなだめながら話を聞こうとするアン。
そうこうする内に騒ぎを聞きつけた村人達が集まってくる。
この騒ぎの中も、イーサは周りを気にせず一人酒場で飲み続ける。

男の子の話を聞くアン、ビンバル、そして村人達。
彼の話によると、畑での農作業中に父ちゃんと姉ちゃんが突然現れた男二人に馬で連れ去られたと言う。
しかも片方の男は男の子によれば「ネズミ男」だったらしい。
ここで<知識>判定をするも、二人にはこのクリーチャーの正体は見当も付かない。
ここで村長も現れ、この後の事を話し合いたいと言う事で場所を移す事に。

村長の家は今改装中だそうで、村の有識者数人と酒場へ移動。
アンとビンバルも村長の依頼でそのまま会議へ出席。
ここでアンはこれまでの経緯をなぜか隣で飲んでいるイーサにも聞こえるぐらいの大声で反復し始める(笑)。
ここまでに村長や村人から得た情報は以下の通り。
・村人がさらわれるような事件は今回が初めて。
・さらわれた父娘は特に村人から恨まれるような感じではない。
・そういえばもう到着しても良い筈の旅の商人がまだ村に来ない。
・村の近くの森の中には以前いかがわしい集団の使用していた遺跡がある。
・魔法使いの隠れ家があると言う噂もあるが場所は不明。
(遺跡に関しては、だいたいの場所を地図で教えてもらう。)

村長によれば、すぐにでもこの件の調査を始めたい所だが、なにしろ人手が足りない。
そこで、法の神のクレリックと謎の妖精のお力を是非とも借りたいらしい。
そして根が秩序&善人なビンバルとアンはこれを承諾する。
しかし荒事になった時の為にも腕っ節の強そうなヤツも欲しいな…と周りを見回す一行。
そこで巨大な双剣を持ったまま飲んだくれているイーサを発見。
興味の無さそうなイーサを必死に口説く一行。
最終的にはアンが村長から依頼料として一人10gpを払う事を確約させる事で納得させた。
ついでに調査中は村での宿泊費も無料になった。

そんなこんなでやっとこさパーティ結成した三人は調査を開始。
まずは娘(名前はアンナで十七歳と判明)と父親が連れ去られた畑で痕跡を探す。
幸い、畑の柔らかい土には足跡がはっきりと残っていた。
足跡を辿り、村の前を走る道を森沿いに北へ向かう(南に進むと大きな街道、北は森や山が多い)。
しばらく進むとアンとイーサは道を外れて森に倒れ込んでいる馬車を<視認>で発見。
アンが慎重に調査しながら近付くが、物音はしない。
しかし、横倒しの幌の中をビンバルが覗き込んだ瞬間、中から大蛇が襲い掛かる。

<vs大型ヴァイパー戦>
アンは蛇が大型ヴァイパーである事を<知識>判定で見抜く。
毒は怖いが、幌の中を調べたい一行はこれと戦闘。
ビンバルが「破壊の一撃」を見事にスカしたりするものの、なんとか撃退。
アンが毒牙を受けるが、ビンバルの<治療>で大事には至らずに済んだ。
ビンバルはこの状況でも大蛇の皮を高く売れないか思案する余裕っぷり(結局諦めたが)。
幌の中は誰かに既に漁られたようで、アイテム類は殆んど残っていなかった。
しかし残された帳簿や書類から、この馬車が村長の言っていた商人のものである事は分かった。
また、アンの根性の<捜索>で小銭と足止め袋をゲット。
商人や馬(及びその死体)は発見出来なかった。

調査を続行する一行は森の中の獣道へ続く犯人一行の足跡を発見する。
位置的には村長の教えてくれた「遺跡」のある場所に向かっているようだ。
しかし、この道から別の場所(一行の来た道とも別の方向)へと向かう馬の足跡も見つけた。
とりあえずこのまま進む事にした一行は森の中で遺跡を発見する。
<知識>判定に失敗したため何の遺跡かは分からないが、造型がなんとなく悪っぽい…。
遺跡の入り口には馬を停めていた形跡があるが、今は馬は居ないようだ。
アンが隠密行動しながら遺跡の調査を開始、入り口を覗く。
遺跡内は蛍光色に光るフォスフォレッセントファンガス(=ヒカリダケ)で照明されている。
ここでアンが何者かが歩く物音を<聞き耳>で確認。
ビンバルとイーサの判断を仰ぐが正体も分からず、最終的には「突撃あるのみ」に決定、突入開始。

<vsスケルトン小隊>
遺跡内で最初に開けた空間には六体の歩く骸骨が待ち構えていた。
しかし、ビンバルが<知識>判定に失敗した為、クレリックなのに正体が分からない!
そして骸骨の先制攻撃がイーサを襲うが、これは回避。
迷った末に「歩く骸骨ならアンデッドじゃないか?」と言う事でビンバルとりあえずのターンアンデッド。
ここで目が走ったビンバル(とDMの予測不足)のおかげで、全てのスケルトンが一瞬で灰に!

ここで奥に隠れていたごろつきがこの光景に脱帽、姿を現して一行に命乞いをする。
ここで一行の<交渉>判定が炸裂、ごろつきの対応は「協力的」になる…(なんだろうなこの展開?)。
命を保証する約束をした事で、なんでも喋るごろつきから以下の情報を得た。
・俺たちは計七人の盗賊集団(だった)。
・商人や父娘をさらったのは俺たち(他に動物も捕まえた)だが、依頼して来たのはこの遺跡の地下に居る女。
・この女はなにやらヤバイ。大量の骨を従えているし、地下で何か恐ろしい事をしているっぽい。
・仕事中に死んだ仲間も動く骨にされた…(なので今は仲間は六人)。
・さらってきた人間達は多分生贄にされたのだろう。商人はさっき女が下に連れて行ったが、父親はまだ牢屋に居る。
・ボスと仲間四人は今、女から報酬として「魔法使いの隠れ家」の鍵を貰ったので、そこに残された宝を漁りに行っている。
・娘(アンナ)はボスが「魔法使いの隠れ家」に連れて行った。多分「お楽しみ」にでも使うんだろう…。

これを聞いた一行はごろつきから牢屋の鍵を入手、さらわれていた父親を救出する。
そして地下に居る女よりも、今はアンナを助けるのが優先だろうと判断。
ごろつきから「魔法使いの隠れ家」の場所を地図で確認して、そちらに向かう事に。
ごろつきは約束通りに解放する(装備品は没収したが)。
そして父親には最低限の装備を渡し、娘さんを助ける事を約束して村に向かう道の途中で別れる。

遺跡から地図を頼りに徒歩で「魔法使いの隠れ家」に到着した一行。
入り口には三頭の馬が繋がれており、洞窟を改造したと思われる隠れ家の中に足跡が続いていた。
ここで足跡に注目すると、繋がれた女性と男達、そして獣のような二足歩行生物のものである事を確認。
しかし正体は分からないので、アンが隠密しながら内部に侵入し、キローレンの能力で生体探知を行う。
中は円形の通路の周りに規則的に幾つかの部屋が配置され、中央にも円形の部屋が確認できた。
速攻で行こうと決断した一行はビンバルが補助呪文を詠唱し、孤立している生体反応に対して突入。
扉を開けると部屋の中でごろつき×2を発見、なにやら物色しているようだった。
しかしアンが背後から急所を一撃、さらにビンバルのメイスがもう一人の頭を砕き、1ラウンドで瞬殺。
アンナが居ないのを確認すると、イーサはすぐさま中央の生体反応に向かう。
中央の部屋に居たのはごろつきで「ボス、侵入者です!」と叫びながら部屋の中にあった階段を上っていく。
イーサはそのまま階段の下で迎撃準備をするが、敵が降りてくる気配は無い。
近くの部屋にもう一つの生体反応を確認しているアンはそちらに警戒して<聞き耳>を立てる。
アンはその部屋の中から粘液質の不気味な物音を聞き取るが、とりあえずこちらも動きは無い。
一行は準備を整えて、呪文が切れない内にビンバルを先頭に階段を一斉に駆け上がった。

<vsワーラット&手下達>
階段の上はかなり広い部屋。
一行を待ち構えて居たのはネズミ男とごろつき二人、部屋の角にはロープで縛られたアンナを発見。
ここで初めてネズミ男を肉眼で確認したアンがやっと<知識>判定に成功!
正体はワーラットで、銀の武器でないと効果的な攻撃が出来ない点や、噛まれるとワーラットになる危険性を知る。
一行に取引を持ちかけるワーラットだが、アンナを救出する事が目的の一行は交渉など無視して戦闘に突入。
アンはワーラットとレイピアで撃ちあい、ビンバルとイーサはごろつき×2と戦う。
銀の武器を持たないアンだが、クリティカルや急所攻撃でワーラットに多少のダメージを与える。
が、ワーラットも部下と挟撃しながらアンを攻撃して傷を負わせる。
その間にイーサがビンバルの補助を受けた魔法剣でごろつき×2を切り伏せる。
部下を失ったワーラットは一瞬躊躇しつつも、悪態をつきながら階段を下り逃走する。
これを追跡するイーサ、そしてそれを追いかけるアン。
ビンバルはクレリックらしく、残されたアンナに駆け寄って救出する。
幸いアンナは怯えているものの、特に危害を加えられたりはしていない様子。
ワーラットは隠れ家から外へ飛び出し逃走を続けるが、しつこくこれを追いかけるイーサ。
しかし先にイーサが息切れを起こした為、追いかけっこはワーラットの勝利。
息を切らしたイーサはアンと共にビンバルとアンナの居た部屋に戻る。
ここでこれまでの事情を説明し、父親を心配するアンナに既に父親を救出した事を告げる。

<vsチョーカー戦>
生体反応が一つ残っている部屋が気になるのでアンナを安全な部屋に残して隠れ家を探索する一行。
不気味な物音のした部屋にビンバルが勇気を出して踏み込むと謎の生物に襲われる。
イーサはこの生物を見て「気持ち悪い敵はイヤ」と戦闘を渋る。
敵の異常な素早さから繰り出される攻撃でアンが怪我をするものの、なんとかこれを撃退。
<知識>判定失敗で正体は分からなかったが、この後他の部屋でこの怪物の新しい死体も発見した。

そして一行は悠々と盗賊達の残したものと、隠れ家に残る魔法使いの遺品(?)を回収し始める。
ここでアンがダンジョンの構造から、隠し部屋の存在に感付く。
ピンポイントで壁を入念に<捜索>して、見事に隠し扉とそれに続く隠し部屋を発見。
そして扉や宝箱に掛けられた鍵はほとんどアンが<開錠>(罠には引っ掛かって怪我をしたけど…)。
一つだけ開かなかったやたら豪華な鍵付きチェストはビンバルが魔法であっけなく粉砕(鍵要らないね…)。
こうして一行は大量のお金、宝石、そしてマジックアイテムを入手。
アンナを連れて、盗賊達の残した馬に跨って、村に帰還した。

村ではアンナの父と弟、村長を始めとした村人達がお出迎え。
アンナは家族と再会し、村人達は一行に感謝の言葉を送る。
そして村長からは約束通り一人10gpの報酬を得たが、一行は遺跡の地下の謎の女の事を村長に報告する。
この報告に驚いた村長は「では引き続きそちらの調査もお願い出来ないだろうか?」と一行に依頼。
アンはここでも報酬の確認を怠らず、村長から一人12gpの支払いを取り付ける(当然宿泊費も無料に)。
かくして一行は遺跡の地下で何かを企む謎の女の元へと向かう事になった…。

という所で今回のセッションは終了。
 

ありがとう

 投稿者:峰尾  投稿日:2007年12月17日(月)20時37分56秒
編集済
  メモどうもです。
出来ればアイテムもまとめてもらえると嬉しいなぁ。難しいですかね?

あと、一カ所だけ多分訂正?かな。
大型ヴァイパー戦で毒をくらったのはアンですね。で、ビンバルが<治療>してました。
イーサもダメージ受けたかもしれないけど、毒はアンだけのはず。

後で一応プレイリポート貼り付けときます。
 

メモ

 投稿者:  投稿日:2007年12月16日(日)01時37分51秒
  遅くなりましたが、メモです
メモなんで描写は薄めです

日が昇って間もない早朝、村の街道沿いにある花畑で花と戯れているアン=ドゥとそれを見つめるビンバル(一応初対面)
村の奥から女性の悲鳴が響く→二人が駆けつけたが少年の姿のみ→アンが泣いている少年をなだめて話を聞く→男とねずみっぽいのが馬にまたがって親父と姉ちゃんをさらったらしい
村長っぽいのと救出の依頼をされるが二人だと無謀なので良さ気な人を探す→イーサを拉致る。
報酬の交渉も済ませ、早速追いかける→サバイバル技術を駆使して→T字路でアンが倒れている馬車を発見する→隠れ身忍び足で馬車までゆく→人影がないので二人を呼ぶ
仰々しい音を立てて二人がたどり着きビンバルが思わず荷台を覗き込む→巨大な蛇に不意を打たれる。
VS大型ヴァイパー
ヴァイパーがビンバルに先制攻撃:鎧に弾かれる
ビンバルが必殺の一撃:地面を叩き割る
アンが軽業でヴァイパーの側面へ移動
ヴァイパーがイーサに噛み付き:HIT+毒
イーサがヴァイパーに二刀で攻撃:動かなくなった
-----
荷台を捜索し、2d6gpを見つけたがこっそりアンが確保した(ヴァイパーの前だっけ?)
ヴァイパーの息の根がとまっていることを確認して追跡を開始する。

村長から聞いていた遺跡跡に到着する。
多数の踏み荒らされた跡があり入った痕跡が馬2頭で別方向に出てゆく跡が多数あった。
例によってアンがこっそり捜索をする→何か物音がする。盗賊かも知れない→二人を呼ぶ
二人が到着し遺跡の中を覗き込むと骨と目が合った→戦闘
VSスケルトン小隊(6)
イーサが早速骨に殴られる:すばやくかわした
ビンバルがなんとなくターンアンデット:骨を全滅させる
-----
一瞬で壊されたのを見て奥から盗賊が降参して出てきた。
命を助ける約束で友好的になり根掘り葉掘り情報を聞く。
・さらってきた親父は奥で牢屋に入れられている→開放する。
・野党は7人パーティだった。1は死亡したが怪しげな術で働かされているらしい。
・ある女に雇われて人をさらってきている。
・金払いが悪いからその女と交渉して財産のある”魔法使いの隠れ家”の場所を吐かせ、そこへ5人とさらってきた女を連れて出払っている。
必要な情報を得たので武器と雑貨を奪い開放してやる。
親父を村へ向かわせて魔法使いの隠れ家に向かう。
 

前回のメモ作成中

 投稿者:峰尾  投稿日:2007年11月11日(日)20時51分10秒
編集済
  なんとかメモを完成させたいと思いましたが、穴だらけです…(笑)
どうか皆さんの覚えてることを教えて下さい。間違いもあるかもしれません(多分いっぱいあるよ)。

(やまもっちのメモの続き。)
・引き続き夜牙塔内でドラゴンの鍵のパーツを集める。
・スーザンが塔内に棲んでいたサルの群れとケンカしたりする(?)が、最後のパーツを発見。鍵が完成する。
・ドラゴンの鍵でアンデッドのような巨大な心臓のある怪しげな部屋に侵入。ボスであるヴァンパイア、ガルシアスの部屋らしい(棺を発見)が、既に倒している為敵はおらず。
・ガルシアスの書物類とバッテン卿&トレアの死体を発見するが、二人は猟奇的な観賞用?フレッシュゴーレムに改造されていた。
・ガルシアスの日記から「○○」という名前の人物との魂の取引の記述を発見。
(名前忘れた!デビルだかデーモンだか…宿敵なのに…(笑))
・町に帰還して二人を蘇生させようとするが、鍛冶屋のドワーフ達同様に復活が阻まれてしまう。どうやら魂が何処かに捕らわれているので復活が出来ないらしい。

(以下、うろ覚えで順番もあやふやです。)
・なんだかんだでアウトランズに来た。
・無茶苦茶高い料金の飛空挺と遭遇した。
・スチールプレデターの故郷の次元界(アケロン?ゲヘナ?アビス?)が怪しいと睨んだ。
・コミューンか何かの呪文で情報収集した。
・呪文の答えを鵜呑みにしてメカヌスに接するアウトランズの町まで行った。
・この町で一泊したと思う。その後情報収集するが、この町は何か違うような気がして来た…。
・シギルで情報収集しているとサークルオブエイトのメンバーに会った。
・「○○」は強力なフィーンドの名前だと教えてもらった。迂闊にその名前を出して情報収集するな、と注意された。
・この問題に関して質問するとかなりの確率で呪文に嘘が入る事実を知った。
・「○○」はある次元界の警備が厳重な城に居るらしいと知った。
・その次元界へのポータルが通じたアウトランズの町に来た。
・ポータルへ続く通路を下り、骨で出来た不気味なポータルの前まで来た。続く!
 

前回のキャンペーンプレイメモ

 投稿者:山本メール  投稿日:2007年 3月17日(土)21時19分59秒
  途中までですが、とりあえず書いてみました。
追記、訂正、未記入文の作成などお願い致します。

・アックスガードの領主、大神官、衛兵隊長等が列席するなか、悪い知らせがかたられた。
 1、バッテン卿が夜牙塔で倒れたらしい。生き残りったパーティメンバーは首都のペイロア神殿にいる。
  2、鍛冶屋が殺される事件が多発している。犯人は分かっていないが、四足歩行生物の足跡が残されていたことがあった。
  3、アックスガードの財政は危機的状況にある。
・とりあえず一行は、今日のところは町の復興作業を手伝うことにした。ウルグは、芸能による人々の鼓舞のための大公園作成を領主と話し合う。ピラカンサとスーザンは、炊出し等の支援を行うため街へ出た。
・領主の区画を一歩出ると、待ち構えていた群衆がピラカンサに身内を復活させてくれと詰め寄る。群衆を落ち着かせるために、ピラカンサは市場(広場)の劇団演台にて演説を行った。
・演説の最中、スーザンは四足歩行の動物らしきものが路地裏をあるいているのを見かけた。金属製のような外見の奇妙な動物だったので、怪しいと考え追跡開始。
・しばらく追いかけると、その動物は秘密の攻防で助けたドワーフたちの工房へ窓から入って行った。直後、工房内で悲鳴が上がる。
スーザンもすぐに扉から工房内に侵入。すでに2人犠牲となっていたが、他のドワーフたちを逃がすことができた。
・スーザンにみつかったスチールプレデターは屋根に飛び乗り逃亡を図るが、14LVキャラから逃げられるはずもなく、追いつかれてしまう。
・スーザンを追いかけてきたレジェンダリー・ウルフと共にピラカンサも参戦。また、騒ぎを聞き付けたウルグもテレポートで駆けつけ、スチールプレデターにとどめをさした。
倒したスチールプレデターは、なぜかスーザンが神?の生け贄に捧げた。
・一行は、とりあえずバッテン卿たちの件もあるためウルク英公国首都へ移動。国王へ面会を求めたが、事件が多発していることもあり面会希望者多数のため、5日後に会うことになった。
・待ち時間の間に、トーマスが入院しているペイロア神殿付属病院に向かう。トーマスらは昏睡状態だが、ピラカンサの魔法により意識を取り戻した。しかし、強力な呪いをかけられたようで、段々と判断力が低下して行くようである。
意識がはっきりしている時にトーマスから事情を聞き出す。アンデットの大群に襲われ、バッテン卿とトレアが時間を稼いでいるうちに、テレポートで脱出したということだ。大まかな夜牙塔の地図や手にいれたドラゴンの形をしたカギの部品などをもらいトーマスたちとは別れた。
その後、テレポートを使った雇われ魔術師に会いにいくも、トーマスたちがヴァンパイアに呪いをかけられたらしいという情報以外には、特に収穫はなかった。
・情報収集が一通り終わったところで、スーザンはアックスガードに戻って、死んだドワーフをリーンカーネイトで蘇らせようとする。しかし、魂とコンタクトできない。見守るドワーフたちに身振り手振りで言い訳しつつ(スーザンはドワーフ語も地下共通語も喋れない)、一旦本拠(ドルイド遺跡)へ帰った。
・遺跡で神?に、より力が欲しいかと聞かれたスーザンはそれを受け入れた。
・スーザンはとりあえず他のメンバーと合流するためにテレポートヘルメットを被った。目的地は首都のペイロア神殿付属病院=よく知らない場所である。あんのじょう、テレポートは失敗。ついた場所は、似たような作りの建物内ながら、蜘蛛のレリーフが飾られていた。どうやらドラウの都市の真っ只中に出たようである。酔っ払いのディープ・ドワーフに見つかりそうになったが、なんとか脱出した。
その後も何回かテレポートに失敗したが、首都に到着することができた。
・面会待ち時間に、スーザンは早速新能力を使って見るがなんと神に体を乗っ取られてしまった。スーザンはいずこかへ旅立ち、帰ってきたのは3日後であった。
・国王(大公爵)との面談はつつがなく進行。国から正式に依頼を受けて夜牙塔に行くことになる。また、ウルグの説得により、震災復興資金の一部を芸能関係に割り振ることになった。
最後に、国王より地震原因解明の報酬として宝箱が渡された。中身は、宝石等がふんだんに使われた成り金クロークが人数分+1枚、大公爵家につたわるフルプレ+4などであった。一応、感謝の言葉は述べつつ、一行はすでに売る気まんまんであった。



・一行は、ようやく夜牙塔に移動。地上部分は、バッテン卿達が制圧していたため、抵抗はほとんどなし。
・トーマスに聞いた、スケルトンの大群がいる部屋の隣の部屋に降りる。ここでスーザンがファイアーストームを使い一掃する計画だったのだが、扉を開けた直後、ヴァンパイア・スポーンがテレポートしてきた。ほぼ同時にスペクターも飛来。スーザンは運悪くファイアーストームをドロップしてしまった。
・部屋で包囲されると不利なので、一行は順次螺旋階段へ後退。そこへ、サングラスをかけたヴァンパイアがテレポートしてきた。直後、ピラカンサがシアリングライト2連発。さらにユーズがマジック・アイテムを使いシアリングライトをもう1発打ち込んだ。衝撃でヴァンパイアのサングラスは吹き飛び、体もガス体(HP0以下)になってしまった。ヴァンパイアは逃げようとするが、ウォール・オヴ・ストーンで閉じ込められてしまった。
・スペクターやヴァンパイア・スポーンも始末し、再度ダウンロードしたファイアー・ストームによってスケルトンも一掃した。ゆっくり、ヴァンパイアが時間切れで死亡するのをまつ一行。1時間ほど待機したところで、ヴァンパイアスポーンとインヴィジをかけたワイトがやってきた。敵はヴァンパイアを閉じ込めている石壁を殴って壊そうとするが、ほとんど効果がないまま制圧されてしまった。さらに1時間くらいして、夜牙塔を支配していたヴァンパイアは滅びたのであった。
・一旦、首都にもどってリソースを回復した一行は、夜牙塔の他の部分を制圧してまわる。途中何度かアンデットと戦闘があったが、大きな損害をうけることはなく、ドラゴンのカギのパーツ等のアイテムを順調に回収していった。
 

少し直してみたよ

 投稿者:峰尾  投稿日:2006年 8月29日(火)00時37分50秒
  やまもっちの助言と自力で思い出した事で少し訂正&追加しました。
また何かあったら書き込んで下さい。

うん、我ながら結構グッジョブじゃね?とか思う。
かなり時間かかってんのよ、コレ。
出来たらこれ使って超久々にサイト更新してくれたら嬉しいんですがね?(笑
 

グッジョブ

 投稿者:安藤  投稿日:2006年 8月28日(月)17時44分36秒
  よくやってくれた(`∇´ゞ
感謝する!!!
 

記憶があいまい

 投稿者:山本  投稿日:2006年 8月27日(日)01時30分30秒
  自分で出しておいてなんですが、記憶があいまいですな。
訂正ありがとうございます。

思いださなかたったのは、魔法で外見をちょっと変えていたからです。
「知っているような気がする」くらいは判定の結果わかったはずです。
 

気がついた点ありがとうございます。

 投稿者:峰尾  投稿日:2006年 8月26日(土)22時13分54秒
  メモとダメージ記録表を発見しました。
ハーフドラゴンパーティはエルフ男(術者風)とハーフエルフ女(盗賊風・善属性)、
クレリックはペイロアの聖印を持ってたようです。この人も洗脳されてたのか?
見覚えのある二人、エルフとハーフエルフは確かに両方死んでます。
術者はウルグが射殺、盗賊女は気絶したあと放置されて死んだ模様(砦に立て篭もったから)。

片方ガンダルフだとすると、顔を見てウルグが思い出さなかったのは何故でしたっけ?
能力値ロール(思い出しロール?)に失敗したから?
もう片方は夜牙塔らへんで出会ったエルフのような気もするんだけど…。
 

メモありがとうございます

 投稿者:山本  投稿日:2006年 8月26日(土)02時19分0秒
編集済
  メモありがとうございます。
以下、気がついた点です。

>どうも一階層ごとにボスが居る気がする。
どうでしょうね・・・・。正解を言いたいが、言ってしまうと話が(笑

>女性クレリック(名前??)
夢で囁くもの編で出会った、ハイロニアースのパラディンのトレアです。
彼女の上司のアレイン(女性のクレリック)を助けにソーサラー集団の拠点に先頭で突っ込みファイヤーボールで一度死んだ人です(笑

>エルフとハーフエルフは巻き添えで死亡したようだ。
死んでなかったはずです。ちなみに2人は先発調査隊に所属していたウルグの劇団員です(ガンダルフとあと一人だれだっけ?)

>宝は取り戻せなかったが、容疑は晴れたようだ。(書いてるとおかしな話だ。何か抜けてるかも?)
寺院で飼っていたコウモリに話を聞いて神官の死体を発見し、容疑が晴れました。
 

レンタル掲示板
/4