teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


テルマエ・ロマエ 4巻

 投稿者:すぐるん  投稿日:2012年 2月 4日(土)14時20分5秒
編集済
  ☆1/31の夜中にアニメ版が放送されているのを観ました。

 鷹の団の様な、フラッシュアニメ風で低予算バリバリでした。

 第3話にして最終回でしたが、4月にDVDが映画版と同時発売との事。

 えっ~ 劇場公開せんつもりなの? と不思議? (>_<)

 気を取り直して・・・4巻ですが、とうとうローマ時代に帰れなくなってしまったルシウス。

 旅館に住み込みで働く事になります。1~3巻では1冊に4~5話入っていましたが、今巻では、

 まるまる1巻使っても終わらず、次巻に持ち越す事になりました。ちょっとヤバイ雰囲気です。

 温泉の様に、アイデアが湯水の如く湧き出ることは無い様ですなぁ~ (^_^;)
 
 

あけおめ・ことよろ

 投稿者:すぐるん  投稿日:2012年 1月 2日(月)23時13分57秒
編集済
  ☆明けましておめでとうございます

 今年も宜しくお願いします m(_ _)m

 ↓の孤独のグルメのドラマですけど、TV東京系なのですが・・・

 TV大阪では観れないみたいです、残念!! (>_<)
 

孤独のグルメ

 投稿者:すぐるん  投稿日:2011年12月22日(木)00時20分41秒
編集済
  扶桑社文庫 原作:久住昌之
      作画:谷口ジロー

☆今から10年ほど前に読んだのですが、貸した弟が無くして、買い直そうと探していましたが、

 なかなか見つからず、去年広島でやっと見つけました。

 またなんかブームになっているみたいで、来年1/4から深夜ドラマになるそうです。

 谷口ジローは、僕にとって懐かしい漫画家なのですが、最近フランスから勲章をもらった

 という記事を読みました。画風がメビウスというフランスの巨匠に影響を受けているので、

 フランスでは人気あるみたいで、フランスでの個展も大成功したらしいです。

 弟は、東京で3年弱単身赴任している間に、この漫画に出てくる場所に行ったりして

 楽しんだと言ってました。 なんか、羨ましかったですなぁ。

 都会の中のオアシスを感じ・・・なんか心がほっこりします。 
 

3月のライオン

 投稿者:すぐるん  投稿日:2011年 9月 7日(水)23時12分57秒
編集済
  白泉社 1~6巻以下続巻 ヤングアニマル連載中
    作者:羽海野チカ

☆本年度、マンガ大賞と講談社漫画賞をW受賞したモンスターです。

☆簡単に言うと、将棋という世界に生きる主人公とそれを取り巻く人々のお話です。

 しかし、羽海野チカワールド全開って感じで・・・いや~参りました m(_ _)m

 まず、登場人物にまともな人が1人もいません・・・ (^^;)

 一番まともか?と思っていた あかりさんは、まさかの デブ専?で、

 まるまると太った二階堂四段を見て、頬を赤くして家に連れ帰る始末・・・

 ホンマ、おもろいですなぁ~

 誰かが、ボケると必ず他の人(ほとんど主人公)がツッコむ黄金パターンもしかり、

 一家に一冊あっても、いいんじゃないかと思います。
 

テルマエ・ロマエ

 投稿者:すぐるん  投稿日:2011年 3月 8日(火)21時25分41秒
編集済
  エンターブレイン 1~2巻以下続巻 コミックビーム連載中
         作者:ヤマザキマリ

☆マンガ大賞つながりということで、去年のマンガ大賞1位の作品です。

☆古代ローマ時代の浴槽専門の設計技師、ルシウスは

 偶然にも現代日本の銭湯にタイムスリップし、その技術やアイデアに感動し、

 もとの時代に戻ると共同浴場を日本の銭湯そっくりに作ってしまう・・・。

 ベスビオス火山のペンキ絵(フレスコ画?)を見ながら湯に浸かり、フルーツ牛乳を飲むローマ人。

 この発想が素晴らしいです。古代ローマと現代日本がリンクして、

 昔も今も同じような問題を抱えていたり・・・と考えさせられます。

☆作者は現在、イタリア人の旦那様とポルトガルに在住しているらしいです。

 世の中、変わりましたなぁ~ ホンマ (^^;)

☆平たい顔族(日本人)の叡智と純粋さが誇らしく思えます。(^_^)v

 身分制度の厳しいローマ時代に比べ、野生の猿と一緒に露天風呂に入る日本人のなんと・・・おおらかなことよ。
 

進撃の巨人

 投稿者:すぐるん  投稿日:2011年 3月 8日(火)20時40分54秒
編集済
  講談社 1~3巻以下続巻 別冊マガジン連載中
    作者:諫山 創

☆3/17に発表される、2011マンガ大賞にノミネートされている話題の作品です。

 独特の世界観と謎だらけのストーリーでバカ売れしています。

☆しかしまぁ・・・構図も悪いし、絵もへたくそですが、何故か心惹かれます。

 ファイブスター物語の永野 護を連想しました。(^_^;)

 メカの図解するところなどは、よく似ていると思います。立体機動装置や剣の刃が付け替え式のところなど

 思わず、「白土三平か?」と突っ込んでしまいました。

☆絵のへたな、岩明 均 という感じも捨てがたいですなぁ~ (*^_^*)

☆問答無用の展開と深まる謎・・・絶望と閉塞感の反ユートピア世界には脱帽です。

 マンガ大賞とって欲しいけれど、「アイアムアヒーロー」や「ドリフターズ」も捨てがたいです。
 

BILLY BAT

 投稿者:すぐるん  投稿日:2011年 2月 3日(木)21時35分1秒
編集済
  講談社 1~5巻以下続巻 週刊モーニング連載中
    作者:浦沢直樹

☆またやってくれましたなぁ~ 浦沢先生・・・
 戦後の混乱期の下山事件に始まり、アメリカの公民権運動、ケネディ暗殺の流れの中に、
 キリストや戦国時代の忍者のエピソードを放り込んでくるあたりの力技は流石です。
 普通ならボツにするようなネタを堂々と形にして、魅せてくれます・・・大したものです。

☆なかなか出来ませんよぉ~ ホンマ (^_^)
 ノリにのってますよ!

☆大昔から続く、善と悪との戦いを私達の世界とよく似た世界(パラレルワールド?)で描いています。
 ディズニーとバットマンは怒って来ないのか? 心配ですなぁ~ (^_^;)
 

へうげもの

 投稿者:すぐるん  投稿日:2010年 2月 9日(火)22時34分53秒
  講談社 1~10巻以下続巻 週刊モーニング連載中
    作者:山田芳裕
☆「へうげもの」 と書いて 「ひょうげもの」と読みます。
 戦国時代、織田信長の旗本 古田織部は武士として生きるべきか?
 「数寄」を極めるべきか? 悩みながら時代の波に翻弄させられていく事となる。
 千利休の弟子となるも、利休の「わび」、「さび」とは違った独自の数寄を求め、
 懸命にあがく様は、面白くもあり・・・しかし、考えさせられます。
☆戦国武将の間では、政権争いと共に茶器をめぐる争いもあったとは驚きです。
 現在の世界の、オタクとなんら変わりありませんなぁ~ (^_^;)
☆模索するうちに、織部は一つの結論に達します。
 つまり、「本当にほしいものは、自分で作るしかない!」ということです。
 織部は、自費で窯を作り職人を集めて理想の陶器を作ることに没頭しますが、
 秀吉は朝鮮出兵をし、織部も朝鮮の焼き物の秘密を求めて大陸へ渡ります。
☆現在、織部焼に名を残す古田織部の数奇な人生は、メッチャおもろいです。
 意外に史実に基づいた部分もあって驚きます。
 変やけど・・・おすすめです。
 

あけおめ・ことよろ

 投稿者:すぐるん  投稿日:2010年 1月 1日(金)00時52分29秒
編集済
  ☆あけましておめでとうございます
 しばらく投稿していませんが、マンガは連載中のものが多くタイミングが難しいです。
 今年は、どんどん書き込みますのでヨロシク。 m(_ _)m
 

BASARA

 投稿者:すぐるん  投稿日:2008年 3月10日(月)23時05分8秒
編集済
  フラワーコミックス 作者:田村由美 単行本全27巻
別冊少女コミックス 1990,9月~1998,6月連載
☆20世紀末、有名な予言者の予言のとおりに人類滅亡の危機が訪れ…文明は崩壊した。
それから300後の日本が舞台、山陽地方の白虎村に運命の子… タタラ が生まれた。
日本を治める王(鬱金王)の圧政に立ち向かう救世主としてひそかに育てられたタタラは、
15歳の誕生日を迎えるが… 鬱金王の息子…赤の王により村が襲われ、殺されてしまう。
タタラの双子の妹である更紗(さらさ)は、咄嗟にタタラになりすまし…
殺されたのは、影武者で自分こそタタラであると、村人達の前に現れ…
兄の変わりに救世主となる運命を背負う事となる。
それは、彼女にとって長い々旅の始まりでもあった…。
☆今日、HEYHEYHEYを観ていると…安室奈美恵が松田聖子に誕生日プレゼントで、
BASARA(文庫版)をあげていたので… 驚きました。 (@_@)
なかなか良いセンスですよ… アムロちゃん! (^^)/~~~
私は、11~2年前にハマリましたわ、確か23巻が出ていたころでしたか…弟の嫁さんに
19巻まで借りたのが運の尽き… 20巻から買って行き、新刊が出るのを心待ちにしていました。本編が終了後も外伝が出るなど、ファンからの圧倒的な支持のある奇跡の作品です。
まぁ 一回読んで下さいませ… ハマリ度100%ですわ (^_^)
子供さんには、日本史の勉強にもなります! (^_^;)
☆知人に貸したら… しばらくして返しに来ましたが… 「家に置いといたら…読んでしまって用事が出来ないから返しに来た」 …って (^o^)
☆登場人物は80人以上で書き分けるのが大変!! やったと思いますなぁ~ (*^_^*)
みんな、キャラが立ちすぎですわ (^_^;) 一人々にドラマがあります。
☆更紗と赤の王(朱理)とのラブストーリーは今にして思えば…韓流ドラマです。
是非!! m(_ _)m
 

レンタル掲示板
/2