teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/579 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

うんづ上でのマウスカーソル飛び対応

 投稿者:力卜  投稿日:2017年 4月 1日(土)09時59分25秒
  通報 返信・引用
  こんにちは。その昔、ちょっと口出ししていた者です(^^;)

Surface Pro2の中古を購入し、先ほど久々に うんづ を動かしてみました。
MS-DOS6.2 + TOWNS-OS V2.1L5.1 で奏を動かして、過去に作成したEUDをMIDに
形式変換しようとしたら、なんど、TOWNS-OS上でマウスカーソルが右端に飛び飛び…。
まさに古いTOWNS-OS V1用のソフトを速度が早いTOWNSで動かしたような状態でした。
過去の記事を見ていないので、現象の報告や対応方法があったらごめんなさい。m(_ _;)m

これはホストOSが早すぎるためだと思い、遅く動かす方法がないかと考え、
Windows10にはXPモードがないなあとかVirtualPC上で動作させようかとか
困っていましたが、ちょっと制約がありますがなんとかマウスカーソルが
飛び飛びにならない方法を見つけましたので共有したいと思います。
既出でしたらごめんなさい。

方法:互換性タブにて「640x480の解像度で実行する」にチェックを入れて実行する。
 うんづのショートカットを作成して、ショートカットを右クリックして
 プロパティーを選択して表示。「互換性」タブの設定項目上の
 「640x480の解像度で実行する」にチェックを入れてOKを押して閉じます。
 その後、そのショートカットを使って うんづ を起動します。
 ウィンドウタイトルのせいではみ出すので うんづ の表示メニュー→フルスクリーン
 で全画面表示にするといいと思います。
 全画面モードとウィンドウモードの切り替えはマウスのホイール上下で可能ですので。

困っている人がいたら試してみてくださいね。それでは。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/579 《前のページ | 次のページ》
/579