teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/608 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カナ入力方法?

 投稿者:jinテク  投稿日:2017年10月 1日(日)10時32分20秒
  通報 返信・引用
  私もwizardry7のカナ入力が出来ませんでした。

OSはWin10、仮想PC上のXPでも試してみましたが、
やはりカナ入力出来ません。
もちろんJISキーボードのキー割り当ても設定してあります。

そこで、うんづのHDに「towns v2.1 L51 」をインストールして
HDから起動し、wiz7のCDからHDにゲームをインストールしました。

そしてインストール先にあるVROOT.EXPをOSから直接実行すると
キャラクター作成画面にて「かな入力」出来ました!

ところが、この方法ではゲームCDにアクセスできないために、
ゲームを始めることができません。

このゲームはバッチファイルから「LODDEV.COM」というファイルを読み込んで
CDの有無を調べている仕様みたいで、このLODDEVを通すと、うんづ上ではカナ入力が出来ないことがわかりました。

ゲームを開始するには、LODDEVを通さずにCDにアクセスできるように、
VROOT.EXPを書き換えるか、LODDEV自体をかな入力に対応させるかになると思います。

私は、うんづは完成度の高いエミュだと思っています。
このゲームそのものが特殊なタイプだと思いました。

間違っていたら、申し訳ございません。

ちなみにWin6の「ひらがな入力」は可能でした。


 
 
》記事一覧表示

新着順:13/608 《前のページ | 次のページ》
/608