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ゲームの動作

 投稿者:あざぽんうじゃ  投稿日:2017年12月17日(日)01時56分35秒
返信・引用
  久々に書き込ませて頂きます。

実機MXにて卒業93とSUZAKU、ヴェインドリームを
起動させようとした所、立ち上がらなかったので
うんずにて起動させようとした所「システムが違います」との表示。

FDの読み込みが甘かったのかなと思い何度かFDのイメージ化
をやりましたが同じ症状。

イメージ化のソフトは
DiskExplorer 1.69

もともとうんずで対応しないのか、イメージ化の失敗か
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
 
 

Re: >山川機長さん

 投稿者:Nagi  投稿日:2017年12月 3日(日)11時47分25秒
返信・引用
  > No.884[元記事へ]

山川機長さんへのお返事です。

> 二日目昼の12時からずっと録画しているようなので、多分7時間後ぐらいからです。
>
> https://www.scenesat.com/videoarchive

2017-11-12
Demosplash 2017 - day 2 (9.25 hours)
の6:49:46くらいからですね。
https://www.scenesat.com/videoarchive/53

探すのに時間がかかったので、あとでじっくり見てみます。
 

VSGPについて(補足)

 投稿者:たくりん  投稿日:2017年11月29日(水)13時40分19秒
返信・引用
  (その3)についてはご参考までです。

11/28の10:21の書き込みを見る以前に、元のLZHファイルにSPAIN系のファイルがなく、かつ偽のSPAIN系ファイルを作らなくても済む方法、として考えていたものです。
今となっては不要かと思いますが、さらに便利なカスタマイズもできるということでご参考として挙げました。
 

VSGPについて

 投稿者:たくりん  投稿日:2017年11月29日(水)13時13分38秒
返信・引用
  ・元のLZHファイルには全ファイル揃っている。
・インストール先のFDが1.2MBのFDしか使えないので容量が不足する。
ということであれば、解消方法はいくつかあると思います。

- - -

(その1)
インストール元の<<FD1>><<FD2>><<FD3>>それぞれのディレクトリ内に<<TIF>>ディレクトリがあり、その中に<BACK.TIF><VICTORY2.TIF>というファイルがあります。
この2種類のTIFファイルを圧縮TIFにしてからFDにインストールすると、FDの容量不足にならないのではないかと思います。
(※FDの容量については確認していませんが、この2種類のTIFファイルが圧縮TIFでもVSGPが動作することはうんづで確認済みです)

- - -

(その2)
『(3) FDのTBIOSディレクトリ、IO.SYSを削除して隙間を作る。』のあと、FD内でBRAZIL系のファイルをコピーして偽のSPAIN系ファイルを作るのではなく、インストール元の各ディレクトリからSPAIN系のファイルをFDにコピーする。
BRAZIL系のファイルをコピーできるだけの隙間が空くなら、本来のSPAIN系のファイルをコピーできるはずだと思いますし、SPAINのコースも遊べるようになるので良いと思います。
(※こちらもFDの容量については実際には確認していませんが、たぶんできると思います)

- - -

(その3)
VSGP1.TXTを解析して編集してコンパイルし直せば、コース数を減らしたり増やしたりすることができます。
例えば1コースだけ限定のFDを作ったり(←あまり必要性はないと思いますが)、あるいはハードディスクイメージにて運用する際には92(1)と92(2)の全コースをまとめて遊べるようにできたりします。
(※その1・その2より難易度が高いですが、92(1)と92(2)をまとめて遊べるようにというのは実際にうんづでやってます)

- - -

手っ取り早さで言えば(その2)が簡単ですが、FDの容量のことを考えると(その1)が適切かと思います。
TIFファイルの圧縮には適切なツールが必要ですが、もしなければ、Vectorに「LZTIFF」という私が作ったコマンドライン用のツールがあるのでご利用ください(Towns-OS用です)。
 

VSGP(追伸)

 投稿者:山川機長  投稿日:2017年11月28日(火)10時21分12秒
返信・引用
  結論ですが、VSGPが動かなかった原因は、どうも1.44MB FDへのインストールを前提にしているからではないか、という印象です。もとのLZHファイルには全ファイルが揃ってるみたいです。ここにある実機は1.2MBしか読めないもんで。これってFDを3 modeに換装ってできないんだろうか?だから、うんづで使う場合は、ハードディスクイメージにインストールすれば何事もなく実行できそうですね。お騒がせしました。

http://www.ysflight.com

 

VSGP

 投稿者:山川機長  投稿日:2017年11月28日(火)05時59分5秒
返信・引用
  すみません、解明しました。92(1)のコースをインストールしたのですが、SPAIN系のファイルが全部足りないようですね。無いものはどうにもならないので、BRAZIL系のファイルをコピーして偽のSPAIN系ファイルを作ると動作します。ただし、TBIOSその他のファイルがあるとFDに入りきらないため、FDからの起動はできなくなります。以下の手順で実行できました。(誰の役に立つかわからないけど一応)

(1) http://cc.ctk23.ne.jp/~elfaria/games.htm ここからVSGPのファイルをダウンロード。
(2) FDにインストール。
(3) FDのTBIOSディレクトリ、IO.SYSを削除して隙間を作る。
(4) 以下のバッチファイルをFDから実行
copy CRSDATA\BRAZIL.CMP CRSDATA\SPAIN.CMP
copy CRSDATA\BRAZIL.CSE CRSDATA\SPAIN.CSE
copy CTL\BRAZIL.CTM CTL\SPAIN.CTM
copy CTL\BRAZIL.CTA CTL\SPAIN.CTA
copy TIME\BRAZIL.TM TIME\SPAIN.TM

これで、TownsOSはCDまたはHDから起動して、FDのAUTOEXEC.BATをダブルクリックすると動きました。うんず上でしか試してないですが、多分実機でも動くでしょう。この週末にでも試してみようと思います。お騒がせしました。

http://www.ysflight.com

 

VSGP

 投稿者:山川機長  投稿日:2017年11月28日(火)05時03分19秒
返信・引用
  アドバイスありがとうございます。が、やっぱり動かんですね。ものは試し、と思って、イメージ化してうんづで実行してみましたが、実機と同じですね。機種も2F, 20F, IIMX, CPUも386DX, 486SXの両方に変えてやってみたのですが。これは、ダウンロード版が不完全なのかもしれない気がしてきました。

いやあ、Demosplashのレトロゲーミングルームでは、最初Afterburner、次にPlanet Attackerを走らせていたのですが、3次元のゲームだと、ちょっと遊んでみるというには敷居が高いんですね。多分VSGPだと割と3次元慣れしてない人でも遊んでもらえるのではないか、と、思ったのですが。(考えてみると持ってたゲームも作ったゲームもすべてが割と腰を据えてやるゲームばっかりだった。シューティングゲームが割と苦手。)

もう少しいろいろやってみます。

http://www.ysflight.com

 

VSGP

 投稿者:ぷり略  投稿日:2017年11月26日(日)05時25分33秒
返信・引用
  VSGPはフリコレ5版だとCD音源流してたので音声トラックのあるCD突っ込んどかないと駄目とか?
説明を見ると一応CD無しは動くらしいですけど…音楽CD入ってないと動かないソフトはTOWNSでは結構あった印象。
 

VSGPのインストール

 投稿者:タイタン  投稿日:2017年11月25日(土)16時58分57秒
返信・引用
  たしかにマニュアルには肝心な事が書いてありませんね(必要メモリ等)
HR以降とか記述がないので、3代目(20Fなど)以降なら動くと思います。

FDの読み書きなどのエラーで無いとすればメモリー関係で思いつくのは以下の2つくらいですかね? 違ってたらすみません。

1.RAMディスクの設定量が多い(たぶん違うでしょう)
2.DOSの、ハイメモリ・拡張メモリ(昔の事なので名称は適当です)などの設定の有る無し
  ( DOSの'SETUP'コマンドなどで設定できた様に記憶しています )
 

Re: >山川機長さん

 投稿者:山川機長  投稿日:2017年11月24日(金)15時02分17秒
返信・引用
  実機、FM-7, FM-TOWNS共に立派に動きました!プレゼンの様子ですが、Scenesatのアーカイブに残っているらしいので、もしも興味があったら見てください。Demosplash 2017のDay 2です。二日目昼の12時からずっと録画しているようなので、多分7時間後ぐらいからです。

https://www.scenesat.com/videoarchive

なお、この実機ですが、ときどきCD-ROMドライブにCDを入れても認識しない現象が起こるようになってきたので、SCSI2SDに起動イメージを作って、CDが無くてもとりあえず起動するような環境を作って延命してやろうと思ってます。ただ、どうもフタが閉まってないと思ってるだけな感じがするので、フタのツメの先のスイッチを交換すれば直る鴨しれません。(プレゼンやった後で、実家から回収してきたのは三代目のはずと思っていたが、写真を比べるとなんとなく2Fのような気がしてきている。でも、だとすると20Fはどこへ行ったんだろう?)

ちなみに、Demosplash 2017で、FM-7用のデモを書いてコンペに出してみたら、レトロ部門で優勝してしまいました。味を占めたので、来年はFM-TOWNS用のデモを書いて出してやろうと思ってます。それで、今日は、アメリカは祝日で休みだったので、(試験の採点もせずに)、うんづにHigh-Cマルチメディアキットをインストールして、開発環境を作ってました。High_C マルチメディアキットって386ASM + High-Cだったと記憶していたんですが、High-Cしか入ってなかったですね。幸い、386ASMで書いたライブラリはバイナリが残っていたので、Planet Attackerをためしにコンパイルしようと思ったら、リンカでFixup Overflowエラーが出てビルドできませんでした。残念。ですが、3次元グラフィックスライブラリのテストコードだけだったらコンパイルできたので、なんとかなりそうです。2017年にいまさらFM-TOWNS用に新しいプログラムを書くなどというのは、オッサンのロマンですね。

Windows上でコードを書いて、うんづでコンパイルして試したやつを実機に持っていって実行、というのを考えてるのですが、できればフルスクリーンにしないとマウスカーソルが飛びまくる問題の解決と、USキーボードに対応していただけるとありがたいですねえ。あと、フロッピーイメージにソースをコピーしてうんづ上でバッチファイルでコンパイルという手順でやってますが、High-C実行中にディスクが入ってないと言われて、Retryを続けるとそのうちなんとかなるのですが、これもなんとかなっていただけるとありがたいですねえ。Kasanovaさん、なんとかならんですかね?

あ、それから、実機の話でうんづと関係ないので申し訳ないのですが、VSGPって486機専用でしたかね?DOCを見た感じだと初代から動くような印象だったのですが、手順に従って起動FDを作って、どうやら設定ファイルを読み込んでるところまでは行くようなのですが、最後のステップで何かしくじってクラッシュするようで。http://cc.ctk23.ne.jp/~elfaria/games.htm ここからダウンロードしたやつを使ったのですが。メモリ不足かと思って5MBに増強したのですが、だめでした。(Sky Duelは起動できるようになった) できれば、今度の春のレトロ・ゲーミング・ナイトで走らせたいと思っているのですが、実機(2代目か3代目)で実行させる方法を知っている方がいたら、教えていただけると非常にありがたく思います。

http://www.ysflight.com

 

>山川機長さん

 投稿者:ウルトラZ  投稿日:2017年11月16日(木)19時30分25秒
返信・引用
  最近頻繁に見てなかったので気付くの遅かった・・・。_| ̄|○
なんか、凄い事やってたんですね!
実機から回収してきた本体は無事動作しましたか?
DiscもFDも色々不安が。
3代目は20Fとかだったかなぁ。やはり随分経つのでこちらの記憶もあやふやですよw
こちらの所持してるMartyもDiscの読み込み不良が起きてるのでもう稼働してません。
うんづには体への世話になってますが、いくつか動作(ノイズや描画乱れ)に
不具合があって気になってるので、いつまでも次のVerUPを待ってる状態ですw

話を戻して・・・既に終わってしまった様ですが、発表ご苦労様でした。(・ω・)ノ
 

Demosplash 2017

 投稿者:山川機長  投稿日:2017年11月 9日(木)06時58分27秒
返信・引用
  久しぶりにここに書き込みます。FM-TOWNS FORUMではYS-11だった山川です。

この週末、カーネギー・メロン大学で、デモパーティー、Demosplash 2017というイベントがあります。そのイベント内で、アメリカ東部時間土曜日午後7時、日本時間の日曜日午前9時から、"Fujitsu Micro of my Youth" (我が青春のFMシリーズ)という題で、僕が発表することになっています。この夏、実家から回収してきたFM-7と3代目FM-TOWNSの実機を動かします。45分間の予定で、現在いかにしてあと5分詰めるか悩んでいるところです。発表内容はネットで配信されるとのことなので、もしも、興味があったらご視聴ください。

Demosplash 2017の情報は、http://www.demosplash.org/ 、ネット配信のリンクは、http://www.demosplash.org/broadcast ここにあります。

http://www.ysflight.com

 

カナ入力方法?

 投稿者:jinテク  投稿日:2017年10月 1日(日)10時32分20秒
返信・引用
  私もwizardry7のカナ入力が出来ませんでした。

OSはWin10、仮想PC上のXPでも試してみましたが、
やはりカナ入力出来ません。
もちろんJISキーボードのキー割り当ても設定してあります。

そこで、うんづのHDに「towns v2.1 L51 」をインストールして
HDから起動し、wiz7のCDからHDにゲームをインストールしました。

そしてインストール先にあるVROOT.EXPをOSから直接実行すると
キャラクター作成画面にて「かな入力」出来ました!

ところが、この方法ではゲームCDにアクセスできないために、
ゲームを始めることができません。

このゲームはバッチファイルから「LODDEV.COM」というファイルを読み込んで
CDの有無を調べている仕様みたいで、このLODDEVを通すと、うんづ上ではカナ入力が出来ないことがわかりました。

ゲームを開始するには、LODDEVを通さずにCDにアクセスできるように、
VROOT.EXPを書き換えるか、LODDEV自体をかな入力に対応させるかになると思います。

私は、うんづは完成度の高いエミュだと思っています。
このゲームそのものが特殊なタイプだと思いました。

間違っていたら、申し訳ございません。

ちなみにWin6の「ひらがな入力」は可能でした。


 

Re: カナ入力について

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年 9月30日(土)01時35分1秒
返信・引用
  > No.876[元記事へ]

hana35さんへのお返事です。

Windows7,8,8.1で、かな入力、漢字変換ともに問題なくできますけど・・

ご存知かとは思いますが
設定~プロパティからキーボードタグでJISキーボードのキー割り当て変更を押すと
現在のキーの設定が確認できます。
 

タイタンさんへ

 投稿者:ウルトラZ  投稿日:2017年 9月22日(金)19時50分37秒
返信・引用
  動作報告ありがとうございます。
そちらでもノイズが入ってしまいましたか。
当時を懐かしんで動かす場合はヘッドホンを着用してるので、このノイズは心臓に悪いですw
もし、うんづ本体の問題でしたら直ると嬉しいのですが…もう開発は終わってるみたいですし、諦めるしかないのかな。
これらはアイデス系のソフトなので、他のタイトルも同様の症状が出そうな気も。

こちらはTowns純正機は処分し、手元には小型のMartyのみ所持しております。
ですが、CDドライブが少々不安定でソフトが起動したりしなかったり、
起動しても途中で読み込み不良で進まなくなったりの状況なので、うんづには
お世話になってます。なので開発が止まってしまいとても悲しいです・・・。

それでは、今回は質問へのお返事をありがとうございました。
お互いにまだまだTownsライフを楽しみましょう♪
 

Re: ノイズ

 投稿者:タイタン  投稿日:2017年 9月22日(金)07時04分57秒
返信・引用
  > No.877[元記事へ]

ウルトラZさんへのお返事です。

電撃ナースで初期画面からの実行(デモ?)で確かに2回「ダ・ダ・ダ・ダ・ダ」的な音が入ります。
私は実機でプレイしたことが無いのでハッキリ言えませんが、単なる効果音の可能性もありなのか(?)

その音が実機でのプレイでは出ないのなら、純粋に’うんづ’側のバグだと思われます。
[ 私の環境:Win7 Pro 32bit ]
 

ノイズ

 投稿者:ウルトラZ  投稿日:2017年 9月20日(水)06時03分53秒
返信・引用
  はじめまして。少し気になる点があるので質問させてください。
手持ちの「Dead of the Brain」や「電撃ナース」など、起動時(もしくはプレイ中)に
ロード中と思われる時に「ガガガガガガガガ」と酷いノイズが入ります。
色々と設定を変更してみたり、CDから読み込ませたりイメージファイルを作ってDaemonToolsでマウントさせたりも試したのですが結果は同じでした。
なので、これはこちらの設定・環境(XP-32bit)の問題なのか、それとも現在のうんづのVerの仕様なのかが気になるんです。
もし、これらのソフトをお持ちで試された方は、どうだったか教えて貰えないでしょうか?
改善方法も有れば是非お教えいただけたらと思います。

それでは、宜しくお願いします。
 

Re: Re: カナ入力について

 投稿者:hana35  投稿日:2017年 8月 5日(土)18時25分32秒
返信・引用
  orsoさんへの返信です。
お手間を取らせて申し訳ありません、ご協力感謝します。
過去バージョンを試しましたが私の力ではカナ入力はできませんでした。
(方法はあるのかもしれません、エミュとしては致命的すぎます)
暫定的にwizardry7そして6も同じ理由で対応状況×と報告させて頂きます。
 

Re: Re: カナ入力について

 投稿者:orso  投稿日:2017年 8月 2日(水)23時57分7秒
返信・引用
  > No.874[元記事へ]

hana35さんへのお返事です。

なるほど、そうでしたか。

ちょっと試してみたんですが、TOWNS OS標準搭載のテキスト編集だと、起動した直後にアルファベット入力は可能。
カナ入力に切り替えると一切反応しなくて、入力不可能な感じでした。

おそらくうんづの仕様ではないかと思われます。ちなみに他の旧バージョンのうんづではどうでしょう。
仕様の変更で使えなくなってて、入力ができるバージョンがあるかもしれません。

それから、テキスト編集だとソフトウェアキーボードを表示させることでカナ入力可能でした。
ゲーム中だとソフトウェアキーボードの表示は無理そうですよね……
 

Re: カナ入力について

 投稿者:hana35  投稿日:2017年 7月31日(月)14時24分55秒
返信・引用
  orsoさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
ポートの設定の件ですが、接続デバイス 未接続と設定しております。
キーボード JISキーボードでキー割り当て変更 0x5a カタカナを自分のキーボードのカタカナに割り当てをしていますが、game中で入力文字をカナに変更するが出来ません。カナ入力不可です。 ちなみにUNZはV0.5 L30 を使用しています。
「入力文字をカナにすることが出来ない」  というのが質問の骨子です。
 

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