teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/781 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 起動はしますがCD-ROMを読み込まない

 投稿者:しん  投稿日:2020年 7月15日(水)00時23分21秒
  通報 返信・引用
  > No.1060[元記事へ]

こちら、自己解決いたしました。

実は、うんづ及び津軽を稼働しているPCにリモートデスクトップでアクセスしてセットアップしていたのですが、これが原因の一つでした。

読み込むCD-ROMの設定方法ですが、以下のようになっております。
・うんづ:実体/仮想に関わらずドライブレターが必須
・津軽:仮想のみ対応/イメージファイルを直接指定

最近のリモートデスクトップでは、初期設定としてリモートマシンのリムーバブルメディアを扱えないようになっていたようです。
このため、ドライブレターが必要なうんづではCD-ROMを読み込めないという状態になっていました。
※同様の理由で、リモートアクセスしたマシンでCD-ROMの仮想化もできない状態でした。
※ちなみにこの状態でも、なぜかエクスプローラなどからは普通にファイルアクセスができたりします…

↓のページを参考に、グループポリシーを変更することで、実CDでのうんづの起動を確認できました。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1809/11/news005.html

仮想CDについては、Type.Dさんの情報どおり、アプリとの相性があるようです。
ImgDriveではうまくいきませんでしたが、VirtualCloneDriveでの読み込みに成功し、アプリの起動まで確認が取れました。

Type.Dさん、情報をいただき、ありがとうございました!
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/781 《前のページ | 次のページ》
/781