teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:53/687 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: CD-DAの音が大きすぎ

 投稿者:匿名キボーン@うんづ板  投稿日:2018年 8月 3日(金)07時27分11秒
  通報 返信・引用
  > No.921[元記事へ]

REI8619さんへのお返事です。

> 匿名キボーン@うんづ板さんへのお返事です。
>
>  大変失礼しました。自作パソコンで OSは『WIN10 HOME』でCPUは『i7-8700K』、メモリ16GB、
> 使用BIOSは『TOWNSⅡ フレッシュ ES』です。
>
>  試したものは、データウエストの数種類(シャムハトやサイキックディテクティブシリーズなどのロゴ時のCD-DA)やキランディアⅡ(音楽をCD-DAに)です。特にキランディアⅡに関して言えば、PCMが小さすぎて聞こえないぐらいです。(ゲーム上の音量調節を試してみても効果なし。)
>
>  何卒よろしくお願いします。 ちなみにWIN上では、CDのみの音量調整はできませんでした。

具体的なソフト名を挙げていただき、ありがとうございます。
自作PC(Ryzen 5 1600X、Windows10 Pro)で追試してみました。

比較対象となる内蔵音源(FM/PCM)が鳴っていないデータウエストのロゴについてはなんとも言えませんが、ゲーム中BGMがCD-DAで演奏されるメモリーズやライザンバーに関してはゲーム中にも特に違和感を感じませんでした。

また、確かにハードディスクにインストールしたキランディアⅡについては、オープニングのセリフが聞こえないくらいのレベルでPCMが極端に小さい感じを受けました(当然、CD起動時の内蔵音源では問題ないんですけど)。

もしかしたらキランディアⅡではソフト側でCD-DAの音量を絞っているのかもしれませんが、ゲーム中はサイドワークが使えないためにそうなのかどうかまでの確認ができませんでした。どうしてもBGMがCD-DAでなければいけないというケースでなければ、HOF.EXEにBGMに内蔵音源を使用するオプションを付けるのはどうでしょうか?(そのオプションについてはマニュアルに書いてあります)
 
 
》記事一覧表示

新着順:53/687 《前のページ | 次のページ》
/687