teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:164/800 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 実機2MXのCDドライブ交換に成功した方いますか?

 投稿者:匿名キボーン@うんづ板  投稿日:2018年 8月25日(土)16時49分5秒
  通報 返信・引用
  > No.923[元記事へ]

山川機長さんへのお返事です。

はじめまして。誤ってFM TOWNSに青春時代の全てを捧げてしまい、なぜか21世紀に入って早速Windows用FM77AVエミュレータの開発に関わってしまった単なる暇人です。
フライトシミュレータにはあまり興味がなかったのですが、フリコレ収録の「Sword Edge」を大変楽しませていただきました(Oh!FM TOWNSで紹介されてたのにHELPERに載ってなくて自力で探し当てたような…)。よろしくお願いいたします。

> とりあえずこの2MX用にも一枚SCSI2SDを手に入れて稼働状態にしようとは思うのですが、FM-TOWNSなのにCD-ROMドライブが使えないというのはあまりにもいまいちなので、なんとか交換できないか考えています。
> 2MXの頃になると割と標準的なドライブが使われているのではないかと思っているのですが、どなたかドライブの交換に成功した方がいましたらどのドライブで成功したなどの情報をいただけると非常にありたがく思います。自分でもう少し調べられるといいのですが、権力の無い僕は今年研究室を取り上げられてしまって大学院生と共同部屋の机ひとつに押し込まれてしまったのでレトロPCの展開にも一苦労になっています。

残念ながら、MXの頃…というかpueTOWNSでは全て独自規格のドライブが採用されています。標準的(というのか?)なATAPIドライブの採用はFMV-TOWNSまで待たなければいけませんでした。また、SCSIドライブは所定のドライバを用意すれば使えなくもないのですが、同ドライブからのブートはできません。
なお、横置き型TOWNSではある程度本体側インタフェースの統一が図られているようで、MX/MAにHRのドライブを付ける(もちろん倍速・マルチセッションは×)と言うこともできるらしいですし、当方でもFresh(だったかな?ただのMFでないことは確実です)のドライブをMXに無理やり内蔵することに成功しています。
しかし、MX/MA、そしてHA/HB/HCは特にCD-ROMドライブが故障しやすいんですよね…困ったものです。

> それから、なんとイーサネットカードが内蔵された状態だったのですが、ドライバはもう入手は難しいですかね?どなたか実機のイーサネットカードでFTPができるところまで成功した方がいたらこれも教えていただけると非常にありがたいです。

純正(FM50L186~189)なら絶望的ですが、ラトックシステム製のものであれば、現在でも同社のサイトでドライバの配布が行われているのでなんとかなりそうです。
なお、遙か昔にHC+REX-3586でTCPIPFM(懐かしい…)でどこかのFTPサーバに接続した記憶はあるのですが、そのHCも数年前に動かしたときはCD-ROMドライブは生きていたものの、現役当時にRS-232Cのドライバチップを焦がしたり、無茶なオーバークロックのせいでたまに起動しなかったりと、あちこちにガタが来ています…。

> なお、今年もDemosplash 2018に出します!去年はFM-7用デモを書いたので今年はFM-TOWNS用に書きました!High-C, High EUP CompilerのDOS版がどちらもWindows上のDOSエミュレータで実行できたので爆速コンパイルしたものをうんづに持って行ってテストするという作業で作りました!
> 11/2-3で、ネットでリアルタイム中継されるはずなので、よかったらご覧ください。 (http://www.demosplash.org) レトロ部門のデモスクリーニングは多分11月3日だと思います。

おっと、今年はTOWNSですか。前回のFM-7用ワイヤーフレームデモもかなりの出来だったので、期待して待ってます。

> Kasanovaさん、できればファイルダイアログで毎回"新規作成しますか?"が出る問題と、Alt-TABなどAltキーとキーを同時押しして放すとときどきキーが押しっぱなしと判定される問題を解決していただけると、非常にうれしいです。Demosplashと手元のTOWNS 2台が継続している間は毎年一本TOWNS用デモを書くつもりですので、よかったらご検討いただけると嬉しいです。

下手するとKasanovaさんはあまりここを見ていないのかも…たまにメールを出すと返事は返ってくるんですが(汁

それでは。
 
 
》記事一覧表示

新着順:164/800 《前のページ | 次のページ》
/800