teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:48/699 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2019年 1月 8日(火)10時42分26秒
  通報 返信・引用
  > No.938[元記事へ]

かなりの初心者さんへのお返事です。

解決して良かったです。

コマンドモードでの A> というような表示は、プロンプト(コマンドプロンプト)と呼び、コマンド入力待ちの状態であることを意味します。
Windowsのコマンドモードでは(コマンドモード自体をコマンドプロンプトと呼ぶようになっているみたいですが)、ここにカレントディレクトリが表示されるので分かりやすいのですが、TOWNSのコマンドモードでは(標準では)カレントドライブしか表示されないので不便ですね。
(prompt $P$G と打てば一時的にWindowsのコマンドモードと同じ表示になります。
 環境変数を設定すれば恒常的に変えられますが初心者には難しいかと思われますのでここでは紹介しません)

カレントディレクトリは cd とだけ打てば表示されますので、都度確認すると良いでしょう。
また、ディレクトリには \ がルートディレクトリ(一番上のディレクトリ)、. がカレントディレクトリ、.. が親ディレクトリ(一つ上のディレクトリ)という意味もあります。
cd \ でルートディレクトリに移動したり、cd .. で一つ上のディレクトリに移動したりする操作はコマンドモードでは良く使いますので、覚えておくと良いと思います。

dir や cd 以外にもごく簡単でかつ頻繁に使うDOSコマンドはいくつかあります。
知っておくと便利ですので、うまくネットで探すなりして覚えておくと良いかと思います。
TOWNSでもコマンドモードでの作業が必要なことがけっこうありますので。

> 通りすがりさん、ゴン多さんありがとうございます。
> rombegerディレクトリを作ってその下にrombeger.exeを入れていましたので、通りすがりさんの手順通りにしたらできました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:48/699 《前のページ | 次のページ》
/699